大食い茶屋

アクセスカウンタ

zoom RSS うまうま遠征隊「山形村山 じゅんさい採取&じゅんさいそば等」

<<   作成日時 : 2010/06/29 14:38   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

大好き食材の一つ「じゅんさい」採取しに何時も大変お世話になっているkizunaさんと山形県村山市に在る大谷地沼

画像


画像


昨年は残念だったけど今回は時間に間に合い採取出来ます

「じゅんさい」の採り方です。

画像


ライフジャケットを着けて箱船に乗り込んで、いざ!へ!!

画像


「じゅんさい」あるかな〜っ?!

画像


おおっ!あるある早速摘み採ってみましょう!

画像


画像


画像


沢山採れましたよ!

画像


何故か?肩に糸トンボが採っている間ずーと逃げずに着いていました。

画像


来る途中山辺町に在る「鳥や」「鳥もも焼き」を買っていたので食べる事に!

画像


画像


画像


食べてみると美味しいね!

画像


中から旨味たっぷりの肉汁が出てきて堪りませんね!!

画像


この周辺は「蕎麦」処ですね!白い花が一面に咲いてい「新蕎麦」の時期に訪れたいですね!

画像


採ってきた「じゅんさい」を処理をして

画像


お土産にした「じゅんさい」をたっぷりと入れて「じゅんさい蕎麦」を作ってみました。

画像


画像


「蕎麦」の上にのせてツルツルと!とっても美味しくいい感じ

画像


更に粘りのある「オクラ」「なめこ」「めかぶ」を入れて!!

画像


つるんとして旨さ倍増!!

画像


美味しくてまた採りに行きたいな〜っ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そばの白い花がきれいですねえ!

ヌルヌル、ツルツルがすごく美味しそうです。
最後の画像を見た後、ぶっかけそばを作ってみたんですけど・・・
やめときゃよかった(^^;
しょう
2010/06/29 19:48
>しょうさん

美味しかったですよ♪築地にもじゅん菜を売っているので是非作ってみて下さいね!
釣りキチ四平
2010/06/30 14:16
とれたてのじゅんさい、いいですね〜。これぞ贅沢!って感じがします。トンボが肩にとまってた・・・ってのが微笑ましいですね。「この人は優しいから安心」って、わかるんでしょうね(笑)
つきじろう
2010/07/01 07:16
>つきじろうさん

採るのは楽しかったですが翌日は筋肉痛になりました(汗)
肩にとまっていたので最初は肩を揺さぶったりしていましたがその内忘れてしまい舟を降りる時ふと気が付き見ると、まだ付いていました。
釣りキチ四平
2010/07/01 14:36
遠征お疲れさまでした。去年は時間が遅くなって振られてしまいましたが今年は無事体験できて良かったです。
ボクも山形に住んでいながら初めての体験で最初は箱舟をうまく操作できませんでしたが後半はやっと慣れました。
じゅんさい捕りのコツも分かったのでまた行きましょうね。
kizuna
2010/07/01 22:37
>kizunaさん

楽しかったですね!また行きたくなっていますよ♪でも月曜日に筋肉痛になりました(笑)
蕎麦に入れてみたら絶品でした。嗚呼また食べたいな〜っ!!
釣りキチ四平
2010/07/02 14:27
じゅんさいそば、美味しそうですね。特に最後の「オクラ」「なめこ」「めかぶ」を加えた一品は是非とも試食を体験したいですね。
超くいしんぼー
2010/07/05 19:47
>超くいしんぼーさん

美味しかったですよ!是非召し上がって頂きたいです。
喉越しが良く梅雨の鬱陶しさを晴らしてくれますよ♪
釣りキチ四平
2010/07/07 00:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
うまうま遠征隊「山形村山 じゅんさい採取&じゅんさいそば等」  大食い茶屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる