大食い茶屋

アクセスカウンタ

zoom RSS つるつる特戦隊68班「築地 長生庵 山形名物 冷しだしそば」

<<   作成日時 : 2010/08/25 14:22   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 9

「米花」の後は場外に在る「長生庵」へやって来ると

画像


山形名物張り紙が貼られてあり直ぐ頭に浮かんだのが山形お住まいのkizunaさんです。
これは名物を食べねば!!

画像


「冷しだしそば」です。

画像


画像


「だし」の中にはとろとろになった「昆布」に刻んだ「胡瓜」「茄子」を絡めてあり薬味「大葉」「茗荷」「胡麻」「葱」「鰹節」が入っています。「蕎麦つゆ」加減しながら足します。

画像


では食べてみましょう!

画像


とろとろ「だし」「そば」が絡んで美味しいね!喉越し最高!!

画像


気が付いたら何時もの様になくなりました(汗)

「冷奴」も付いてきます。

画像


「蕎麦湯」を出してもらってので試しに「だし」に足してみたら良い感じですよ!

画像


未だ暑いのでまた食べに行きたいな〜!!「キス」「穴子」「天ぷら」が良さそうだったので付けちゃお

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
僕も食べました。
暑い時、さっぱりいきたいであればバッチリ。
でも僕は暑い時はがっつりいきたい派なので
ついつい、物足りなくて追加しちゃいますね。
僕が行った時は、キス・メゴチ・穴子の天ぷらセットがありました。
なべひろ
2010/08/25 16:08
お〜、これも旨そうだなぁ(^.^)

新潟名物の「へぎそば」もお薦めですよ。
どっかで出してくれないかなぁ(^_^;)
神崎
2010/08/25 23:01
>なべひろさん

山形には詳しいので召し上がっていますね!メゴチですか!これは築地てんぷら食べ比べしたくなりました!

>神崎さん

へぎそばですね!そのうち全国のお蕎麦が出たりして!出雲蕎麦や津軽蕎麦も出たら嬉しいなー!
釣りキチ四平
2010/08/26 14:21
おぉぉぉ・・・ダシですね。美味しそうです。
こちらでは毎年夏になると各家庭で作ります。
今年の夏は猛暑だったので結構食べましたよ。
こちらでは芋煮の季節です。
今年はゼヒ河原で芋煮をしましょう。
楽しみにしてます♪
kizuna
2010/08/29 10:43
>kizunaさん

山形と言えばダシですね!僕は冷奴に掛けて食べるのが好きです。でもまだ山形では食べた事が無いので是非今度行った時に食べてみたいなー♪
釣りキチ四平
2010/08/29 22:54
はじめまして、いつも見てる山形県民です。
ところで、とろとろの昆布って
納豆昆布でいいんですよね?
夏場は、刻んだ辛南蛮入れてそばやそうめん、ご飯も良いですよ♪
ウパニシャッド
2010/09/03 22:01
>ウパニシャッドさん

はじめまして、ご覧頂きありがとうございます。
流石!山形にお住まいなので良くご存知ですね!納豆昆布です。知らない人は納豆と昆布が入っていると勘違いすると思いとろとろとしました。
是非今度やってみたいと思います♪
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
釣りキチ四平
2010/09/05 22:56
何だかスゴイだしですね。入っているモノを並べただけでも元気が出て来そうですね。しかもそれだけでなくて、とっても美味しそうなのがまたイイですね。最後に蕎麦湯で飲み下すとパワーが出てきそうですね。今回は見ているだけで元気になって来ました。
超くいしんぼー
2010/10/21 17:58
>超くいしんぼーさん

暑い夏に山形名物のダシと蕎麦の組合わせは最高ですね!来年は定番になりそうです
釣りキチ四平
2010/10/22 02:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
つるつる特戦隊68班「築地 長生庵 山形名物 冷しだしそば」 大食い茶屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる