大食い茶屋

アクセスカウンタ

zoom RSS うまうま遊撃隊第332小隊「滋賀草津 にほのうみ 湖の幸の天丼(ブラックバス&琵琶鱒の天丼)」

<<   作成日時 : 2010/08/13 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 7

フードファイターうめちゃんから琵琶湖へ遊びに来ないかとお誘いがあり滋賀県立琵琶湖博物館内「にほのうみ」へ!

画像


琵琶湖名物と言えば「鮒ずし」ですね!

画像


うめちゃんもお勧めの「湖天丼(ブラックバス&琵琶鱒天丼)」と併せて食べてみましょう!!

画像


先ずは「天丼」からいきましょう!

画像


「ブラックバス」です。

画像


スズキ目なので白身淡白です。サクッとした軽い口当たり美味しいね!

画像


画像


画像


「琵琶鱒」です。

画像


は何色かな?チョッとを剥がして見ました。

画像


ほんのりと甘く柔らかな味で美味しいね!

画像


「ご飯」にもタレがよく凍みて良い感じ!

画像


これは何のかな?

画像


「南瓜」でした。チョッと残念!でも甘いね!

画像


「大葉」もサクサク

画像


では大好きな「鮒ずし」も食べてみましょう!

画像


画像


旨味がありプチッとした美味しいですね!口の中で溶けていきます

画像


酸味があり発酵した「飯」の部分も塩気が強いけど大好「お茶漬け」にしたら良いかもね

画像


「味噌汁」です。

画像


「漬物」です。

画像


湖面眩しく輝いています。

画像


湖岸道路を北に向かい行って見たかった所滋賀県近江八幡市に在る伊崎寺へ!

画像


伝統行事「伊崎の棹飛び」が行われていています。湖面に突き出しているからは高さがあって足が竦みます!!

画像


楽しくあっと言う間に1日が終わりました。明日は何処へ行こうかな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
鮒寿司が500円って安いなぁ〜☆
琵琶湖ならではのグルメ、伝統の鮒寿司と、現代の“アダ華”のようなブラックバスを一緒に美味しく食べてしまえ!という、度量というか懐の深さが素晴らしいと思います♪
つきじろう
2010/08/13 09:59
釣りキチさん、完全にすれ違いでしたね〜。
残念!!
ブログ、リンクさせていただきます。
よろしくお願いします!
http://jasmin6.blog129.fc2.com/
こちらも時々訪ねてみてくださいね〜。
釣りキチさん、jasminです!
2010/08/13 11:18
>つきじろうさん

お手軽ですね!お茶漬けにしたいなって思った時はお顔が浮かびました!
ブラックバスの熟れずしもあるので今度また行く時の宿題ですね!

>jasminさん

まさか京都に居られるとは!お会い出来ず残念でした。
ありがとうございます。こちらもリンクさせて頂きますね!
これからも宜しくお願いいたします。
釣りキチ四平
2010/08/14 00:52
すごく楽しそうです。
大好きな【鮒ずし】を前に満面笑みを浮かべた四平さんの顔が目に浮かびます♪
ブラックバスって食べられるんですね。
相変わらず丁寧で綺麗な画像でこちらも食べた気分です。←ホントは食べたい(汗
kizuna
2010/08/19 23:46
>kizunaさん

楽しかったですよ!時間があれば泳いでみたかったです!
ブラックバスの熟れ寿司もあるので今度食べてみたいですね!!一緒に如何ですか?!
釣りキチ四平
2010/08/20 13:43
知識の無さをさらけ出してしまうのは恥ずかしいのですが、私もブラックバスが食用だとは知りませんでした。鮒ずしが500円というのが「お得」だという事も。ブラックバスは名前とは違って白身で見た所とても美味しそうですね。この様な天丼にはうってつけの様な気もします。鮒ずしは卵を持った鮒をごはんで包んであるのですね。塩気が強い様ならまさにお茶漬けにしたら美味しいのでは。機会があれば試してみたい一品ですね。今回は西への遠征ご苦労様でした。
超くいしんぼー
2010/10/19 14:57
>超くいしんぼーさん

ブラックバスはスズキの仲間なので白身で美味しいと聞いていました。皮に臭みがあるので下処理が大切な様ですよ!
おおっ!!お茶漬けにしたら美味しい様ですよ♪是非召し上がって頂きたいです
釣りキチ四平
2010/10/20 01:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
うまうま遊撃隊第332小隊「滋賀草津 にほのうみ 湖の幸の天丼(ブラックバス&琵琶鱒の天丼)」 大食い茶屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる