大食い茶屋

アクセスカウンタ

zoom RSS うまうま遊撃隊第346小隊「宮城白石 都屋本店 カツ丼」

<<   作成日時 : 2010/09/19 22:53   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

山形の帰りに以前から行ってみたいと思っていた宮城県白石市に在る「都屋本店」に寄ってみました。

画像


メニューはこちら!

画像


お店は鰻屋さんなのですが気になっていたのは「カツ丼」です。

画像


このお店の「鰻タレ」を使った「カツ丼」はとても珍しく「鰻タレ」甘い香りがして、いい感じですね

画像


「豚ロース」旨味があり甘みも良く美味しいね!

画像


タレが良くしみる様に「乾燥パン粉」で揚げられています。しんなりとしたが良いですね

画像


「カツ」が無かったら「鰻丼」に見えますよ!

画像


「鰻タレ」「ご飯」に、しみて堪りませんね

画像


「カツ」タレが更に馴染んでいい感じ!!

画像


「切干大根」は良く味がしみてます。

画像


「味噌汁」「仙台味噌」かな?香り風味が良いですね!

画像


「漬物」です。「茗荷」が良かったな〜!

画像


歴史のあるお店なんですね!

画像


次回は「上ヒレカツ丼」「大蒲焼」も頼んじゃぉ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 桐生や足利のソースカツ丼より、若干、ロースにしても肉厚が薄いような気もします。鰻のタレとカツは実際、うまくミックスされてましたか?カツ丼にも地域性がありますね。
愛パパ
2010/09/21 20:21
>愛パパさん

鰻のタレの香りが強すぎず弱すぎず丁度良い感じです。揚げる時溶き卵に肉を漬けて揚げている様ですが溶き卵の中に小麦粉が入っているのかな?鰻のタレがしみた衣が美味しかったです!
釣りキチ四平
2010/09/22 00:35
ココ行きたかったです。
見るからに美味しそうなカツ丼ですね。
丼ぶりからはみ出してるし。

【鰻のタレ】とはホント珍しいですね。
今回は『気が付いたら無くなっちゃいました(汗っ』
ではなくちゃんと丼ぶりの断面図ありますね(笑っ
kizuna
2010/09/24 09:27
>kizunaさん

ご一緒したかったです!是非また行きましょうね!ヒレも美味しそうだったので気になっています!!
釣りキチ四平
2010/09/25 21:28
鰻のタレがかかったカツ丼というのは珍しいというより他に無いのではないですか? でもきっと格別な味がするのでしょう。これも80年の歴史が生み出した傑作なのでしょう。どこにでもあったら希少価値が無くなってしまいますものね。
超くいしんぼー
2010/10/26 14:24
>超くいしんぼーさん

メニューが出来たきっかけは賄いでご飯に鰻のタレを掛けて食べていたそうですがカツにタレを掛けたら美味しかったのでメニューになったそうですよ!
釣りキチ四平
2010/10/27 14:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
うまうま遊撃隊第346小隊「宮城白石 都屋本店 カツ丼」 大食い茶屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる