大食い茶屋

アクセスカウンタ

zoom RSS うまうま遊撃隊第360小隊「山形尾花沢 森山養魚場 うぐいから揚げ」

<<   作成日時 : 2010/11/01 14:28   >>

面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

「超ビックリカツカレー」チャレンジした後はkizunaさんに会いに行く為山形へ!

途中紅葉で綺麗な鳴子峡を通り松尾芭蕉で有名な山刀伐峠(なたぎりとうげ)を下って来ると

「うぐいすのから揚げ」が通り過ぎた時にチラッと見えたのでUターンして戻り、まさか野鳥「うぐいす」では無いよなと想いつつお店「森山養魚場」に入ってみました。

画像


店内を見渡すと「から揚げ」を揚げるフライヤーは無く囲炉裏があるだけです。

画像


肝心の「うぐいす」の事をお店に居たおばあちゃんまさか野鳥「うぐいす」ではないですよね?「枝豆」磨り潰しした「から揚げ」ですか?』聞くと『ああこれねて教えてもらったのが「うぐいから揚げ」です。

画像


おばあちゃん『あなたの様に、たまに「鳥から揚げ」ありますか?って聞いてくる人が居るんだよ!』って教えてもらえるまで全く気付きませんでした

店内よく見ると串打ちした「うぐい」見事ですね

画像


画像


食べてみるとチョッとほろ苦くじゅわっ〜っ甘辛く香ばしく美味しい「ご飯」に良く合いそうですね

画像


また山形に行った時には寄ってみたいお店です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うぐいすは食べちゃダメでしょう(笑っ
うぐいは網で獲るのかなぁ?
甘露煮っぽくて美味しそうですね。
kizuna
2010/11/03 23:24
>kizunaさん

山形は枝豆等良く食べるので、ずんだのオリジナルメニューか衣の中に抹茶等入れてウグイス色の唐揚げ?と勝手に思い込んでいたので教えてもらえるまで全く気付きませんでした
今度銀山温泉と一緒にお店に行きましょうね?
釣りキチ四平
2010/11/04 12:02
確かに、うぐいすが出て来たらビックリしますよね。店の入り口の上にも「うぐいから揚げ」となっていますが、何気なく見たら一瞬「うぐいす」に見えなくもないでしょう。それにしてもkizuna 氏のコメントにもある様に甘露煮の様でとても美味しそうですね。本当にご飯が横にあったらパクパク食べてしまいそうですね。
超くいしんぼー
2010/11/22 10:11
>超くいしんぼーさん

まあ本物のウグイスは無いと思いましたが、うぐいす豆や山形県鶴岡市の特産品のだだちゃ豆、ずんだと言われる枝豆は東北では良く食べられているのでから揚げの衣に使い緑色のから揚げかなって勝手に想像していました。
ウグイのから揚げ美味しかったですよまた食べてみたいです


釣りキチ四平
2010/11/23 00:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
うまうま遊撃隊第360小隊「山形尾花沢 森山養魚場 うぐいから揚げ」 大食い茶屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる