大食い茶屋

アクセスカウンタ

zoom RSS うまうま遊撃隊第393小隊「山形市 立石寺 えんどう 名物いも煮&力こんにゃく」

<<   作成日時 : 2011/02/14 17:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

「わんこそば全日本大会」の後は何時も大変お世話になっているkizunaさんにお会いするために山形県山形市
その後、2人でバイキングに行ったのは内緒です

翌日はJR仙山線に乗り9月に来た時にがあったら良いだろうなーと思っていた山形市山寺に在る立石寺

画像


シーンと静まりかえったの階段を上ります。

画像


画像


画像


まだ誰も上っていない様です。

画像


の上の赤い納経堂で埋もれていますよ

画像


画像


見下ろすと白一色ですね

画像


水墨画の様です

画像


を下り体が冷えてきたので近くにある「えんどう」

画像


店先に在るこれ見たら食べたくなっちゃった

画像


メニューはこちら

画像


名物「いも煮&力こんにゃく」です。

画像


「いも煮」「里芋」「山形牛」「麩」「葱」が入って冷えきった身体が温まりますね

画像


まろやかな「醤油」「牛肉」旨味を感じて美味しいね味が良くしみた「麩」がいい感じ
でも気が付いた時には食べ終わってた

画像


「力こんにゃく」です。

画像


「醤油出汁」煮込んであり弾力ある歯応えが良いですね

画像


身体も温まったところでに行くとの影響で電車運休
kizunaさんにで迎えに来てもらったので事なきを得ました

でもまた行ってみたいなー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
雪の立石寺すてきですねぇ
旅がしたくなりました
えいやぁって飛びださなくっちゃ!
かむ
2011/02/14 18:55
冬の旅ならではの景色、いいですね。
内陸部の芋煮は醤油なんですね。沿岸部で食したら味噌でした。

それと、優勝おめでとうございます!!
さすが!凄すぎます・・・
昔、盛岡の東屋で150食べましたがもう無理です(笑)
まったり亀
2011/02/14 19:59
そうそう・・・
昼に競技でわんこそばを238杯食べた
その日の晩飯にバイキングと・・・(汗っ

まぁ・・・今更ビックリもしませんが
貴方の胃袋は一体どうなってるのかと?

冬の山寺きれいですネエ♪
でも見たことありません。
えぇ・・・地元民は行きませんよぉ(笑っ

冬の芋煮も旨そうですネ。
kizuna
2011/02/15 03:21
>かむさん

寒かったけど良かったですよ雪景色の望んでいたけど雪降り過ぎて電車も運休しました
旅は良いですよ

>まったり亀さん

醤油で作るそうですよ昨年は山形で芋煮会に呼んで頂いた時、両方食べました。最近はカレーうどんにするのが定番の様です
ありがとうございますまた古都でお会いした時に色々お話ししますね

>kizunaさん

僕もそうですが夕飯済ませたkizunaさんも、いっぱい食べていましたよ
是非今度行きましょう朝日に輝く雪の山寺を見てみたいです
まさか乗って行った仙山線が運休になるとは思いませんでしたで迎えに来て頂いて助かりました
釣りキチ四平
2011/02/15 16:42
いや〜白一色、見るからに寒そうですね。
冷えた身体を温める「いも煮」が美味しそうです。
山形はまだ自分は行ってないのですが、山形の中央市場は昨年4月に地方市場に転換した為になかなか機会がなさそうです(汗)
鮪命
2011/02/15 21:58
>鮪命さん

寒かったですよ本当は上から見下ろした時に朝日に光る山寺地区の家々の画像撮りたかったのですが生憎の雪でしたおまけに乗ってきた電車が運休になるし
是非山形行きましょう良い所ですよ
釣りキチ四平
2011/02/16 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
うまうま遊撃隊第393小隊「山形市 立石寺 えんどう 名物いも煮&力こんにゃく」 大食い茶屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる