大食い茶屋

アクセスカウンタ

zoom RSS うまうま遊撃隊第398小隊「青森県 風間浦活あんこうを“いせ源”で食す」

<<   作成日時 : 2011/03/11 02:04   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

青森県PRロケーションセンターさんからお招きいただき千代田区神田須田町に在る「いせ源」にて「風間浦活あんこうを“いせ源”で食す」に参加させていただきました
青森県風間浦村は以前烏賊様レースに参加した思い出があります。目の前には津軽海峡がありになると漁火がとても綺麗なんですよ
近くの漁港テトラポットの間から「ドンコ」「黒ソイ」等は釣った事がありましたが「あんこう」獲れるんですね

画像


入り口には本物がお出迎え

画像


青森地酒も用意されていますよ左から「豊盃」特別純米生原酒(弘前市 三浦酒造)・「外ヶ濱」特別純米生にごり酒(青森市 西田酒造)・「亀吉」純米吟醸生原酒(黒石市・中村亀吉)です

画像


先ずは前菜「煮こごり&肝卵巣巻き&とも和え」です。

画像


「煮こごり」プルンとした食感が堪りませんよ

画像


「肝卵巣巻き」外側パリッとして中がとろりとして美味しいね

画像


「とも和え」煮込んだ「あんこう」「味噌」で和えてあり美味しいよ

画像


こちらのお酒、青森市に在る「西田酒造」「外ヶ濱 特別純米生にごり酒」が気に入りました

画像


「あんさし」です。

画像


先ずは「ホホ肉」「皮」ですよ

画像


「皮」プリッとして、いい感じ

画像


「ホホ肉」は良く動く部位なので弾力があって堪りませんね

画像


「あんさし」白身あっさりとして淡白な感じ

画像


「もみじおろし&浅葱」を巻いて食べるとまた美味

画像


画像


「あん肝」を溶いて

画像


画像


「肝刺し」です。

画像


大きく厚めに切られた「肝刺し」はとっても濃厚美味しいよ

「名代あんこう鍋」です。

画像


画像


グツグツと煮えてきましたよ「皮」プリッとしてあっと言う間に無くなった

画像


「しいたけ」「あんこう」の間に「独活」を挟んだ「照り焼き」です。初めて食べたけどシャリっとした歯ごたえ「独活」と合わせて食べるといい感じ

画像


「肝くんせい」です。「あん肝」燻製かけると、より深みが出て美味しくなるのですね

画像


「茶碗蒸し」です。「あん肝」も入って嬉しくなっちゃいますね

画像


「卵」です。

画像


このを使って「おじや」を作りましょ

画像


画像


画像


わーい出来ましたよ

画像


「あんこう」旨味がギュッと詰まった「おじや」美味しいね

画像


来年のには是非青森県風間浦村に行って食べてみたいなー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ご一緒できて楽しかったです!
お刺身など、これまで知らなかったアンコウの美味しさがあったのですね。
釣りキチ四平様は、現地をご存知なのですね〜☆
まだ見ぬ風間浦、あこがれます♪
つきじろう
2011/03/11 07:13
釣りキチさん、地震大丈夫ですか?
心配になって、こちらにメールしてしまいましたよ!
のん
2011/03/11 23:40
>つきじろうさん

お世話になりました部位によって美味しさがあり、あんこうの美味しさを再認識しました
風光明媚な所ですので是非訪れてみてくださいね

>のんさん

お陰様で無事でしたまた落ち着いたらお寿司食べに行きましょう
釣りキチ四平
2011/03/14 06:08
ご無事とのことでよかったです
たまたま仕事で東京に出向いていた知人からの話しを聞いて心配しておりました。
幸あれ
2011/03/14 13:34
四平さん ご無事で何よりです。
しばらく更新がなかったのでこちらからコメントを書こうと思って今ページを開いてみたら無事とのコメントを拝見して安心しました。
鮪命
2011/03/17 13:22
>幸あれさん

返事が遅れてごめんなさい。仕事先の震災の対応や停電対策で家に帰れずPC開けませんでした
お気遣いありがとうございます。落ち着きましたら貯まっている記事を徐々に書いていきますのでご覧下さいね

>鮪命さん

お気遣いありがとうございます仕事が停電の影響で家に帰れず、帰った時は停電で何も出来ない状態です
落ち着きましたら記事を書きますね
釣りキチ四平
2011/03/18 15:07
美味しそうです。
アンコウのお刺身は中々食べれません。
あ〜食べたいなぁ
YOU・MIU
2011/03/26 20:23
>YOU・MIUさん

美味しかったですよ冬の下北半島に行った事が無いので、あんこう食べに行きたいですね
釣りキチ四平
2011/03/26 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
うまうま遊撃隊第398小隊「青森県 風間浦活あんこうを“いせ源”で食す」 大食い茶屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる