大食い茶屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 築地でお買い物♪その13「白魚&ヤイト鰹&鯵&つぶ貝&鯨のたたき」

<<   作成日時 : 2012/02/26 21:11   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2週間振りに築地買い物へ行ってみました。色々なお店を見回りながら「丸建」に来ると

画像


兵庫県赤穂産の「白魚」です。とてもデリケートなので素早く処理して新鮮な内に築地に送られてきたみたいで値段を聞いたら、びっくりでも欲しかったので買ってみました

画像


お兄さんが漁期が2月いっぱいと短くとても貴重苦味が全く無くて味が素晴らしいですよ某有名店ではこれを開いて「昆布〆」にするそうです』って教えてくれました。とても勉強になりますね

画像


お得意さんにしか見せないんですけど和歌山県串本産の「鰹の王様 ヤイト鰹」で物が違いますよって見せてもらいました。値段も高いけど勉強してもらっちゃった

画像


北海道白糠産の「つぶ貝(蝦夷法螺貝)」です。大きいね

画像


兵庫県淡路産の「鯵」です刺身にしてで食べてみようかな

画像


「樋長」へ来ると

画像


千葉県勝浦産の「鮪」です。美味しそう

画像


社長さんがこの時期だけ「金目鯛」を捕る漁師「鮪」を捕るそうでたてなわ釣り底立てはえなわ釣りという漁法があり、底立てはえなわ釣りで捕れた「鮪」身焼けしやすいのでたてなわ釣り漁法で捕っている勝浦産の「鮪」を扱っていると教えて頂きました。勉強になりますね

画像


欲しいな〜っ

画像


画像


「山治」に来ると

画像


「鯨のたたき」が目に止まり店員さんに聞いてみると「ユッケ」みたいで「軍艦巻き」や「手巻き寿司」すると美味しいよと教えてもらったので買っちゃった

画像


やっぱり買い物は楽しいな次回は何を買おうかな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日お隣で楽しいお話を聞かせていただいたにょろりと
申します。遊びに来ました!
よかったらこちらへも遊びに来てください。
http://ameblo.jp/anne-kumi935/
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100002030295801
こんばんは
2012/02/26 22:24
>にょろりさん

こんばんは、こちらこそ楽しく食事が出来ましたまた、お店でお会いしましたらよろしくお願いいたします
釣りキチ四平
2012/02/26 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
築地でお買い物♪その13「白魚&ヤイト鰹&鯵&つぶ貝&鯨のたたき」 大食い茶屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる