大食い茶屋

アクセスカウンタ

zoom RSS うまうま遊撃隊第536小隊「銀座 鮨一 獺祭の会」

<<   作成日時 : 2012/11/22 01:08   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、「鮨一」ご主人から「 獺祭の会」のお誘いを頂きお店に行ってみました

画像


「獺祭」蔵元旭酒造株式会社社長さんの乾杯
「獺祭 磨き二割三分 遠心分離」です。「山田錦」77%も磨いて造ったお酒です。飲みやすく、フルーティーな香りが美味しいねおかわりしちゃいました

画像


おしながきです。

画像


「前菜」ですよ

画像


画像


シャキっとした「雪花蓮根氷餅」の後ろに隠れているけど「ふぐ一夜干し」、「ふぐ白子煎りこのわた」、「小粒椎茸海老二身」、「酒かす板雲丹焼き」があり、どれも美味しくてノックアウト
「ふぐ白子」濃厚で豊かな味わいと甘みが忘れられません

画像


「細大根挟みからすみ」「牡蠣オイル蒸し」です。
「からすみ」「大根」に挟んであり旨味が堪りませんね

画像


「酒粕ムース大ざくろ」です。「酒粕」香り風味が豊かで、「ざくろ」酸味も、いい感じ

画像


「姫りんご」に入った「鮭児&アボカド」です。「鮭児」甘味まろやかさが美味しいね

画像


「垣根たたみ鰯黄身焼き」、「山茶花百合根一枝」、「甘海老塩粕漬」です。垣根に見立てた「たたみ鰯」黄身を付けて焼いてあり、パリパリしてるよ
甘くて、ほっくりした「百合根」に、とろけるような甘み美味しい「甘海老塩粕漬」は気が付いた時には無くなってた

画像


「獺祭 磨き二割三分」です。「山田錦」旨味と味わいに上品飲み口が嬉しいな

画像


お次はお刺身ですよ。
お酒は「獺祭 その先」です飲み終わった後の余韻で、うっとり

画像


北海道礼文産の「平目」です。弾力のある旨味甘味がありますよ

画像


築地では、大変お世話になっている「樋長」社長さんの隣に座らせて頂き「鮪」漁法釣り上げた後の手当の仕方、冷やし込み熟成方法貴重等のお話を聞かせて頂き大変楽しく勉強になりました

ご主人青森県竜飛埼産の「本鮪」を見せてもらいました

画像


どんなお味かな

画像


きめ細か甘味がありがのって美味しいね

画像


長崎県「〆鯖炙り」です。大好き

画像


「獺祭 磨き三割九分 スパークリング」です。爽やか華やか香りが良くて飲みやすいですね

画像


「獺祭 温め酒」を使った「クエの酒蒸し」です。長崎県産の「クエ」熟成され、身質が良く旨味甘味絶品です

画像


「山芋」シャキシャキした食感が良く梅酢さっぱりと漬かっていて、いい感じ

画像


「セイコガニ」です。身と内子を合わせ、上にはたっぷりと外子がのって、う〜ん堪りませんね

画像


「獺祭 温め酒」です。ほっとしちゃうね

画像


鹿児島県出水産の「鯵」です。がのってるよ

画像


千葉県天津小湊産の「喉黒炙り」です。滑らかがのって美味しいね

画像


ご主人の見事な手捌きを見るのが楽しみなんです

画像


大分県産の「赤貝」です。歯応えと香りが堪りません

画像


青森県竜飛埼釣り「本鮪」「づけ」です。いい塩梅で漬かり旨味があり、顔がほころんじゃうね

画像


北海道産の「天上鰤」です。が しっかりして、も良くのって美味しいね
画像撮るの忘れたよ

北海道産の「北紫雲丹」です。上品甘〜い

画像


鹿児島県産の「車海老」です。ぷりっとしてるよ

画像


お気に入りの「穴子」

画像


ふんわりした「玉子焼き」です。

画像


「獺祭粕汁」です。「海老芋&大根&牛蒡&京人参&うぐいす菜」具沢山美味しいね

画像


「獺祭の酒粕アイスクリーム」です。コクがありミルキーで後からほのか「酒粕」の香りが嬉しいな

画像


お陰様でとても楽しく美味しいお酒料理が頂けました。
絶え間ないご主人の笑顔とお店のさんの親切なお心遣いに感謝をしております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
うまうま遊撃隊第536小隊「銀座 鮨一 獺祭の会」 大食い茶屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる