大食い茶屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 築地でお買い物♪その39「寒メジナ&柳蛸&鯵&ハタハタ」

<<   作成日時 : 2012/11/24 22:32   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

連休の中日は築地でお買い物
買い物前に食事をしたいと思ったけど場内のお店は皆、長蛇の列が出来ていて食べるの諦めたよ
先ずは仲卸し「泉久」から行ってみましょ

画像


福井県美浜町産の「寒メジナ」です。神経質で釣り難く、自分もあまり大物を釣ったことがありません。釣れるのは、何時もチビばかり
冬場寒くなる「メジナ」「海苔」を食べがのって美味しくなります

画像


「岩良」の前を通り掛かると

画像


良く見ると宮城県産の「柳蛸」がありました
このお店でも中々見かけないのでカメラで撮っていると『四平さんお目が高いねちょっと食べてみるって試食させてもらうと軟らかくて美味しいね匹買ったら勉強してもらえました

画像


「丸健」に寄ってみると

画像


体高があり大きくて立派鹿児島県串木野「キジハタ」がありましたが、お値段もビックです

画像


社長さんが『凄いの見せてあげるって出してくれたのが1.6sと特大「ボラ卵巣」です。これを塩漬けにして、天日干しをしたものが「カラスミ」です。勿論、手が出ません

画像


鹿児島県出水「鯵」があったので全部買ってみたよお刺身にすると美味しいのだ

画像


「樋長」に来ると

画像


長崎県壱岐産の大きな「本鮪」がありました。食べてみたいな〜っ

画像


「山松支店」に寄ると

画像


山形県酒田産の「ハタハタ」があったので全部買ってみたよ小さく「ぶりこ」(卵)は無いけど、臭みが出ないなので、「煮付け」で食べると優しく上品になりますよ

画像


来週はどんながあるのかなとっても楽しみ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日の山形は雪降りです。 
寒くなりました。
酒田北港でもそろそろハタハタが
釣れ始めます。毎年冬の風物詩で
地方NEWSで流れます。
何年か前までは引っ掛け釣りがOKでしたが
乱獲につながり今はNGデス。
kizuna
2012/12/01 21:09
>kizunaさん

こんにちは
山形は雪なんですね!今年行った天神の湯を思い出します。また雪見風呂に行きましょうね
酒田産のハタハタが美味しかったですよ!ぶりこも良いけど白子が特に美味しかったです!!
釣が出来ると聞いたことがありますが行ったことが無いので是非、酒田北港で釣ってみたいです。
釣りキチ四平
2012/12/02 08:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
築地でお買い物♪その39「寒メジナ&柳蛸&鯵&ハタハタ」  大食い茶屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる