大食い茶屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 築地でお買い物♪その43「ミノカサゴ&鰹&イイダコ&ショッコ(カンパチ)」

<<   作成日時 : 2012/12/23 15:02   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 3

今週末は生憎の雨模様の3連休年末は値段が上がるので今年最後かな腹ごしらえと思ったけど、何処も混んでるよ諦めて築地市場仲卸お買い物色々と見回りながら「尾辰」に来ると

画像


アレっ見慣れないがあるなと思って良く見ると
水族館ヒラヒラ優雅を広げて泳ぐ「ミノカサゴ」です
綺麗な、で自分も夜釣りで釣ったことがあるけど背鰭胸鰭などの部分があるトゲがあり、刺されたら大変なことになります
どんななのか興味があるので、買ってみました。水分が多く軟らかいらしいので昆布〆にして食べちゃうのだ

画像


「丸健」に寄ると

画像


12〜2月産卵期を迎える兵庫県明石産の「子持ちイイダコ」があったので半分買ってみたよ

画像


お兄さんがサシが良く入って上物だよって山口県仙崎産の「鰹」です。勉強してもらったので買っちゃった

画像


他にも島根県浜田産で16sの「クエ」

画像


石川県七尾産の12s「さざなみ鰤」もあり、社長さんに『持っていくって聞かれたけど、お金が無いです

画像


「泉久」に来てみると

画像


長崎県産の「ショッコ(カンパチ)」があり、尾買ってみたよがしっかりしているので火曜日くらいが食べ頃かな

画像


今年は色々とお買い物出来ました来年も楽しめると嬉しいな〜っ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ミノカサゴって、危ないヒレをきらずにそのまま売っているのですね!?
うわぁ、これは怖い(汗
 
それと、ショッコ。同じものをワタシも買ったので、帰宅してすぐエラと内臓を抜いて、こちらも冷蔵庫で熟成中です・・・☆
つきじろう
2012/12/23 20:44
メリークリスマス!! どれもこれも立派な姿で惚れ惚れしますね。ミノカサゴは毒をもったトゲがある、というのは初めて知りました。こういう種類の魚がいる事を知らずに釣りなどをすると怖いですね。ま、簡単に釣れる魚でない事が幸いですが。 今年も残す所あとわずかとなりましたが、また来年も色々楽しい画像で楽しませて頂きたいと思います。併せて釣りキチ四平氏の御健康と「大食い・早食い大会」に於ける素晴らしい御活躍を期待しております。
超くいしんぼー
2012/12/24 11:08
>つきじろうさん

こんばんは
良く見たらミノカサゴだったので即買いしてしまいました!透きとおった身は昆布〆にして食べたら美味しかったです次回から釣ったら良いお土産になりそうです
ショッコちょっと食べてみましたが美味しかったです♪明日あたりが丁度良いかもしれませんね!

>超くいしんぼーさん

メリークリスマス
ミノカサゴはトゲが鋭く刺されると凄く腫れ上がるみたいです他にもアイゴという魚のトゲに毒があるので釣人泣かせです
画像も喜んで頂けているようで、良かったです
これからも喜んで頂ける様に頑張ります
釣りキチ四平
2012/12/24 19:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
築地でお買い物♪その43「ミノカサゴ&鰹&イイダコ&ショッコ(カンパチ)」  大食い茶屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる