大食い茶屋

アクセスカウンタ

zoom RSS お魚釣りましょ♪16匹目「モクズガニ」

<<   作成日時 : 2013/10/31 21:10   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、「モクズガニ」を獲りに行ったけど、不漁だったと川漁師さんに話をしたら「モクズガニ」送ってくれましたいっぱい、いるよ
お風呂日間ほど、泥抜きするのでその間入浴できないのだ

画像


大きい

画像


頂いて1週間経ったので食べてみましょを割ると、いい感じに詰まっているよ

画像


みんなブツ切りにしちゃえ〜っ

画像


一番大きなヤツは丸ごとに投入じゃ

画像


画像


画像


アク丁寧に取りながら濾してスープが出来たよ

画像


「味噌汁」を作ります

画像


「ネギ」をたっぷり入れて出来上がり

画像


画像


半分残したスープ

画像


「ご飯」を入れて煮立ったら、「溶き卵」を手早く流し込んで「蟹雑炊の出来上がり〜っ

画像


旨味が良く出ていて味わいがあり、美味しいね

画像


茹であがったのを食べてみると「ミソ」が多く濃厚なので美味しくて撮るのをスッカリ忘れたよ

画像


とても美味しく頂けましたさん、ありがとう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
蟹はあまり食べる機会がありませんが、こうして身がたっぷりの画像を見ると食べたくなりますね。

モズクガニという名前は初めて聞く名前ですが結構大きいですね。それが浴槽を占拠してしまうのですからスゴイボリュームですよね。

その蟹から煮出したスープで作った雑炊は美味しそうですね。今の時期には最高の献立ですね。
超くいしんぼー
2013/11/05 11:10
>超くいしんぼーさん

こんばんは
このシーズンになると産卵期になり河口に下るので、カゴ等で獲りやすくなり食べても内子があり美味しくなります
モクズガニの近縁種の上海ガニがいます。酔っ払い蟹が有名かな?
美味しいのでまた来年色々と料理してみたいと思います
機会があれば是非召し上がって下さいね
釣りキチ四平
2013/11/07 00:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
お魚釣りましょ♪16匹目「モクズガニ」 大食い茶屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる