大食い茶屋

アクセスカウンタ

zoom RSS うまうま遊撃隊第621小隊「銀座 鮨一 第二回獺祭の会その1」

<<   作成日時 : 2013/11/03 15:20   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

先日「鮨一」ご主人からお誘いを受け、「獺祭の会」に行ってきたよ

画像


おしながきです。

画像


乾杯酒「獺祭 その先」だったのですが、スッカリ撮るの忘れたよ

先ずは前菜から

画像


「甘海老塩麹和え」です。ねっとりとした「甘海老」が堪りませんよ

画像


「磯つぶ貝酒煮」です。コリッとした食感が良いですね

画像


「柿白和え」です。上品甘さです。

画像


「あん肝おろしポンズ」です。お酒が進んじゃうよ

画像


「自家製からすみ」です。ねっとりとした食感があり、旨味美味しいよ

画像


甘く軽い飲み口でフルーティーな感じの「オッターフェスト」です

画像


お刺身北海道函館産の「平目」です。旨さが良いですね

画像


兵庫県淡路産の「鯖」です。皮目を香ばしく炙ってあるよ

画像


いい色だな〜っ

画像


で食べるとより旨味を感じるよ

画像


北海道函館産の「鰤しゃぶしゃぶ」です。

画像


があり、美味し〜い

画像


北海道産の「大黒ししゃも」です。獲れて、すぐ船上で、手早く大きいオスを選び箱詰され、最高鮮度が保たれたオスギュッと詰まってるよ

画像


千葉県産の「房州鮑」です。この辺りの「鮑」は大きくても他の産地と違い旨味が逃げてスカスカになららないのです

画像


甘いタレを付けて食べると美味し〜い

画像


分厚くて、とても軟らかくてうっとり

画像


で食べてみると、より旨味が増すね

画像


タレも良いなあ〜っ

画像


温め酒です。

画像


ぬる燗で飲むと、いい感じ

画像


「鮑酒蒸し」ので取れた「鮑スープ」温め酒を合わせて特別に作ってもらったお酒がとても美味しくておかわりしちゃった

画像


青森県大間産の「本鮪」です。

画像


一本釣りで揚がった168sの見事は約1週間熟成され、見ているだけでうっとりしちゃうね

画像


サク取りして見せてもらったよ

画像


が溢れてきたよ早く食べてみたいなぁ

画像


その

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大黒ししゃもという名前は初めて聞きました。
ししゃもと言えばみんな一緒だと思っていました。
それに魚と言うとメスの方が美味しいという先入観がありますが、オスが選ばれて調理されるというのも初めて知りました。

また、この本鮪も見事ですね。
それに一週間も熟成されるのですか?
魚介類は獲れたてが一番美味しく、時間が経つにつれて鮮度が落ちて味も悪くなると思っておりました。

脂がのっていて美味しそうですね。
値段は知るのが怖いですが…。
超くいしんぼー
2013/11/23 11:17
>超くいしんぼーさん

大黒ししゃもは穫ったそばから漁師さんが大きなオスで良い物を船の上で選り分け、氷漬けにしたものです。メスは卵のプチプチ感はありますが、卵に栄養を取られてしまうので、身はオスの方が断然美味しいのです。
お魚やお肉もそうですが、獲れたてはタンパク質がアミノ酸少なく熟成するのに従ってアミノ酸が増えて食べて美味しいと感じます。プロは素材を見極めて美味しい時期を分かっているのです。
とっても美味しいですよ!いつもは食べられないけど、頑張って働いたご褒美に食べに行くことにしています
釣りキチ四平
2013/11/24 08:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
うまうま遊撃隊第621小隊「銀座 鮨一 第二回獺祭の会その1」  大食い茶屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる