大食い茶屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 築地でお買い物♪その79「紫苑&あまおう&明石鯛&もんごういか」

<<   作成日時 : 2013/11/30 16:03   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

お腹いっぱいになった後は、築地市場仲卸でお買い物先ずは青果部に在る「西岩」に寄ってみましょ

画像


岡山県産の「冬ぶどう」「紫苑」です。が無く、糖度もあり、上品甘さでそうです

画像


箱買ったみたよ

画像


福岡県八女産の「あまおう」があったのでケース買ったよ

画像


水産部に移り「丸健」

画像


以前から欲しくて買いたかった「明石鯛」ですこの時期の「鯛」「紅葉鯛」と呼ばれ、に栄養を摂られてしまう「鯛」より美味しいのです。しかも丁寧に扱われています

画像


明石海峡の急な潮流を泳ぐため、

画像


抵抗を受けないようにピタッと収まるようになっています。

画像


兵庫県明石産の「かみなりいか(もんごういか)」です。社長さんが『いつも買ってもらっているから、大でやっちゃうよって「鯛」と併せて大勉強してもらったので全部買っちゃった

画像


富山県氷見「鰤」です。14kgの魚体見事だね欲しいけど買えないよ

画像


賄い用の「鰤」を食べさせてもらったよ美味しいので丼飯何杯イケるな

画像


早速、卸して翌日料理してみました。「鯛アラ」サッ湯通しして

画像


丁寧アクを取りながら潮汁を作ってみたり、

画像


「刺身&湯引き&昆布〆」も作り、

画像


「かみなりいか(もんごういか)」「昆布〆&刺身&ボイル下足」です。

画像


「漬け」も作ってみたのだ

画像


兵庫県相生産の「牡蠣」片栗粉を付けてソテーしてみました。

画像


タレを絡めて

画像


出来上がり

画像


「潮汁」も出来たよ

画像


美味しいね

画像


「づけ」も作って、

画像


画像


「鯛茶漬け」を作っちゃえ

画像


美味しいな〜

画像


「明石鯛」が良くて気に入ってしまい是非、また買ってみたいです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい美味しそうです!
イカも昆布しめにできるんですね!
今度昆布しめの作り方も
見てみたいなあ…。
ありがとうございました。
なめろう
2013/12/04 14:22
>なめろうさん

こんばんは
昆布〆にして食べると昆布の旨味がイカの旨味と相まって美味しいですよ
今度は甘海老でやってみたいと思っています
釣りキチ四平
2013/12/05 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
築地でお買い物♪その79「紫苑&あまおう&明石鯛&もんごういか」  大食い茶屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる