大食い茶屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 築地でお買い物♪その81「こみつりんご&紅まどんな&紫苑&シマエビ&本鮪&真昆布」

<<   作成日時 : 2013/12/15 17:03   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

おなかいっぱいになり、築地市場仲卸でお買い物いつものように青果部に在る「西岩」

画像


青森県産の「こみつりんご」です。以前から欲しかったので全部買っちゃった

画像


愛媛県産の「紅まどんな」です。店員さんお勧めなので、全部買ってみたよ

画像


お気に入りの岡山県「紫苑」です。上品甘さ魅力です

画像


水産部に移り、「浦井」

画像


「昆布〆」作りたいと思っていたので北海道久遠「シマエビ(モロトゲアカエビ)」を全部買ってみたよ

画像


「丸健」へ寄り、「鰤」を買おうと思ったけどが荒れて入荷が無く、諦めていると何時も話しかけてくる「石宮」の店員Yさんと会話している中、ふとダンぺの中を見ると奥の方に1kg弱の良い「赤身」が見え、Yさんに値段聞くと『サンマルって言いたいとこだけどお兄ちゃんならニーゴーでいいよ』って教えてもらったので欲しいなって思っていると『じゃあ包むよってまな板にのせたので、改めて見てみると

画像


げっ「赤身」じゃない

画像


店員さんに聞いてみたら『大間の腹ナカの真ん中の部分だよて教えてくれました。腹カミ世田谷に在る「鮪」で有名なお寿司屋さんが買って行ったそうです。

画像


ビクビクしながら帳場に行くとキロ25000でしたこれで2週間くらい朝夜「ご飯&ふりかけ」決定だな

画像


場外に在る「寿屋」に寄って

画像


北海道黒口浜古武井(こぶい)「真昆布」を買って「昆布〆」にするよ

画像


日曜日に食べるように「シマエビ」

画像


買った半分殻むきしたけど結構大変だよ

画像


買った「シマエビ」「真昆布」を塗って
「昆布〆」を作ったよ他にも「塩麹和えもね

画像


買った「鮪」も楽しみです

画像


画像


静岡県「山葵」を擦って

画像


出来上がり〜っ

画像


「刺身」です。うっとりするね

画像


「シマエビ塩麹和え」ねっとりして甘くお酒が進んじゃうよ

画像


「刺身」です。殻むき大変だったけど美味しいと忘れちゃうね

画像


「昆布〆」は、ほんのりと「昆布」の香りがして美味しいね

画像


見ているだけでうっとり

画像


「ご飯」にのせて食べると、とっても美味しくてあっという間に食べちゃった

画像


「味噌汁」出汁が良く出て、いい感じ

画像


食後のデザートです

画像


上品甘さ「紫苑」は、いくらでも食べられちゃうよ

画像


「紅まどんな」甘くスッキリとした味わいも薄く剥き易くて、とっても美味しいよ

画像


がたっぷりの「こみつりんご」甘く香りも良いですね

画像


画像


今回は予定外の買い物してしまったけど、良い物が色々買えて楽しかったです次回は年内最後かもしれないけど、何が買えるかな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
す、す、す、スゴ過ぎる!!
買ったの?
ここまでくるとこれは個人の買い物ではありませんね。
しかし、ごはんにふりかけが二週間続くとしてもそれに見合った買い物ではなかったでしょうか?

なかなか分厚い刺身が羨ましいです。
圧巻ですね。
超くいしんぼー
2013/12/21 15:51
>超くいしんぼーさん

おはようございます
約40軒位の仲卸のお店の方々に顔を覚えてもらい、今では専用伝票があります。通い出した頃は「お店は何処でやってるの?」って聞かれましたよ
お陰翌週は築地に行けませんでしたし、質素な食事をしていましたよ
とても美味しく、あっという間に食べちゃいました
釣りキチ四平
2013/12/25 07:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
築地でお買い物♪その81「こみつりんご&紅まどんな&紫苑&シマエビ&本鮪&真昆布」 大食い茶屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる