大食い茶屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 築地でお買い物♪その87「マテ貝&生のり&鯨の心臓&白いちご(淡雪)」

<<   作成日時 : 2014/02/26 23:36   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

ご飯を食べた後は築地市場仲卸でお買い物先ずは水産部に在る「丸健」へ寄ってみましょ

画像


山口県宇部産の「マテ貝」があり、塩茹でにしてみようかなと思っていると社長さんが『「パン粉焼き」にすると美味しいよって教えてもらったのでs買ってみたよ

画像


千葉県富津産の「生のり」です。折角だから全部買ったら、社長さんが大勉強してくれました

画像


「東京海洋資源研究所」に寄ると

画像


「イワシ鯨心臓」です。お兄さんがコリコリした食感が良いですよって勧めてくれたので買ってみたよ

画像


青果部に在る「西岩」

画像


茨城県産の「白いちご」品種「淡雪」です。店員さんが甘い勧めてくれたので買ってみましょ

画像


買った翌日は、お友達の家で飲み会なのだ
先ずは「生のり」を軽く水洗いして水気を切って

画像


「酢の物」出来上がり〜っ香りが良く、シャキッとした食感がいい感じ

画像


「マテ貝」を軽く洗って、「オリーブオイル」「ニンニク」で加えて炒め、「ニンニク」香りがしたら、「マテ貝」を加えて強火にし、フタが開くまで蒸ます。

画像


開いたら「パン粉」「パセリ」から出た出汁を加え、混ぜておき、に覆って焼いてみたよ

画像


「トマト」をのせて完成

画像


「長ネギ」の上に「マテ貝」をのせて「酒蒸し」も作るよ

画像


画像


「鯨心臓」も切って

画像


「お刺身」にしてみました

画像


「切り落とし」は、「塩胡椒」醤油ベースタレを加えて炒めちゃえ

画像


お酒に合いそうなのだ

画像


では「心臓お刺身」「ニンニク&生姜醤油」で食べてみましょ全く臭みも無く、コリッとした食感美味しいな

画像


「パン粉焼き」はどんな感じかなって食べてみると上品な感じに仕上がり、風味豊かで美味しいよ

画像


途中は撮るのをすっかり忘れ
デザート「白いちご」です。

画像


香りが良く、甘くパクパクっイケちゃうよ

画像


今回も楽しく美味しいひと時が過ごせました。また色々買って皆と楽しみたいなぁ〜っ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
築地でお買い物♪その87「マテ貝&生のり&鯨の心臓&白いちご(淡雪)」  大食い茶屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる