大食い茶屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 築地でお買い物♪その91「じゃばら&デコポン&さがほのか&鰹&本鮪&鳥貝」

<<   作成日時 : 2014/04/03 22:37   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

今週末も築地へ行ってきたよ場内のお店はどこも混んでいて食事を諦めて築地市場青果部に在る「西岩」

画像


店内を見まわっていると

画像


幻の果実と言われている「じゃばら」があったよ

画像


味見させてもらうと

画像


「柚子」の様な柑橘類爽やかな香りと共に酸味もあり、風味も良いですね絞って飲みたくなったので全部買ったよ

画像


熊本県産の「デコポン」です。光センサー選別された18玉Lサイズの濃厚糖度も高いのだ勉強してもらったので全部買ってみたよ 

画像


佐賀県「さがほのか」です。甘く美味しいよ』って店員さんに勧めてもらったので買ってみたよ

画像


水産部に移り、「丸健」寄ると

画像


千葉県勝浦市3.4kgの「鰹」です。ひき縄で釣り上げて、直ぐに血抜きをして冷やすので魚体の状態が良いのだ
四分一なので社長さんに大勉強してもらえました

画像


「石宮」に寄ると

画像


ダンベの中には340kg和歌山県那智勝浦産の「本鮪」「赤身」があり、美味しそうだったので、奮発して買ってみました

画像


「梅澤」に寄ると

画像


大きな「鳥貝」があるよ

画像


大阪湾で獲れた今日セリ場一番大きなのを仕入れたそうですsだけ買ってみました

画像


に戻り、早速、料理にしましょ
「石宮」で買った「赤身」を切って

画像


タレに漬け込んでみました。

画像


「鰹」も同様にしてみたよ

画像


「鳥貝」も剥きました。

画像


作る途中撮り忘れたけど完成〜っ

画像


「本鮪」お刺身

画像


「鰹のたたき」です。

画像


剥いた「鳥貝」を開いて、の中には「貝ヒモ」を添えてみたよ

画像


「本鮪&鰹」「漬け丼」です。

画像


「かき菜お浸し」です。甘く、軟らかで美味しいよ

画像


「かき菜味噌汁」です。

画像


では「漬け丼」「鰹」から食べてみましょ

画像


旨味コクがあって、いい感じ

画像


「本鮪」も堪りませんね

画像


薬味たっぷりの「鰹のたたき」も嬉しいな

画像


「鳥貝」歯切れも良く、旨味甘みがあって美味しいよ

画像


湯引き弾力があるよ

画像


「ご飯」にのっけて

画像


画像


お腹いっぱいになって、ごちそうさま来週も色々買えると嬉しいな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
これだけ魚介類を並べてみるとイイ眺めですね。
眺めだけでなくお味も当然素晴らしいはず。
これらをオカズにご飯を食べたら何杯でも食べられそう。
飲む方なら最高の酒の肴になりそうですね。
超くいしんぼー
2014/04/05 15:42
>超くいしんぼーさん

おはようございます はい、とても美味しかったですよあっと言う間にぺろって食べちゃいました マグロは中々買えないけど、またお腹いっぱい食べたいですね
釣りキチ四平
2014/04/09 07:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
築地でお買い物♪その91「じゃばら&デコポン&さがほのか&鰹&本鮪&鳥貝」  大食い茶屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる