大食い茶屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 築地でお買い物♪その92「樹上完熟デコポン&カンパチ&子持ちヤリイカ&殻付きエゾバフンウニ」

<<   作成日時 : 2014/04/11 01:29   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

お腹いっぱいになり、築地市場仲卸でお買い物先ずは青果部に在る「西岩」

画像


今日は以前から頼んでおいた和歌山県海南市産の「俊果・デコポン」入荷しました

画像


樹上完熟「デコポン」糖度16もあり、コクがあってとっても美味しいのです

画像


水産部に移り、「丸健」へ寄ってみたよ

画像


鹿児島県いちき串木野市産の「カンパチ」があり、社長さんが勉強してくれたので買ってみました

画像


「梅澤」に寄ると

画像


お兄さんが『キャンセルが出ちゃったので投げちゃうから「子持ちヤリイカ」少し持って行かない?』って見せてくれたよ

画像


『真子もタップリだよ』ってお兄さんが勧めるので全部買っちゃった

画像


北海道産の「殻付きエゾバフンウニ」です。

画像


美味しそうだったので個買ってみたよ

画像


早速、家に帰り翌日のお花見の用意をしましょ
「ヤリイカ」胴体つなぎ目に指を入れて軟骨を指でつまんで引き、墨袋を取り除き、下足胴体の中に戻して楊枝で閉じます。
38杯もあったので、下ごしらえでだけで50も掛ったよ

画像


に入れて甘辛味に煮付けました。

画像


「カンパチ」も卸しておいたよ画像取るの忘れたけど
翌日はが強くてお花見お友達の家で開催したよ

「ウニ」も割り、海水と同じ濃度にして余計なゴミを取り除きます。

画像


画像


「ちらし寿司」「ウニ」を散りばめて出来上がり

画像


「カンパチ」お刺身

画像


「カルパッチョ」も作ったよ

画像


「子持ちヤリイカ煮」も沢山あるのだ

画像


お友達「味噌汁」「ピクルス」「サラダ」を作ってくれました

画像


画像


画像


では食べてみましょ

もちっとした食感が美味しい「子持ちヤリイカ」ですね

画像


「カンパチ」お刺身活き締めだったのでダレていないので、熟成具合が良く、いい感じ

画像


「ちらし寿司」も堪りませんよ

画像


お酒も進んで楽しいとなり、皆、喜んでもらえてて良かったです今度はBBQがやりたいなあ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
四平さん
お久しぶりです
お元気そうで何よりで^^;

それにしても
豪華なお花見料理ですねσ^_^;
バフンウニのチラシ寿司
大きなウニがゴロゴロ載って
たまりませんね

東京は葉桜ですね
こちらは今からです🌸
kizuna
2014/04/13 18:43
>kizunaさん

お久しぶりですね
はい、とても美味しく楽しく花見の会ができました
また山形へ行く予定ですので、是非お会いしましょうね
釣りキチ四平
2014/04/15 01:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
築地でお買い物♪その92「樹上完熟デコポン&カンパチ&子持ちヤリイカ&殻付きエゾバフンウニ」  大食い茶屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる