大食い茶屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 築地でお買い物♪その93「樹上完熟デコポン&オオモンハタ&釜あげしらす&鳥貝」

<<   作成日時 : 2014/04/20 21:39   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

今回はそうへいさん、将軍T氏、65さんをお誘いして築地市場仲卸でお買い物
先ずは青果部に在る「西岩」

画像


先週買って、とても美味しかった和歌山県海南市産の樹上完熟「俊果・デコポン」を買ってみたよ

画像


水産部に移り、色々なお店を見回りながら「丸健」に寄ってみると

画像


大きくて立派な鹿児島県いちき串木野市産の「オオモンハタ」があり、思い切って買ってみました

画像


近長では

画像


静岡遠州灘未凍結「釜あげしらす」です。

画像


ふっくらとして、食感が良く、とても美味しいのだ

画像


色々とお店を見回りながら「梅澤」に寄ると

画像


お兄さんが『今日は投げちゃうから持って行かないって「鳥貝」を勧めてきたので全部買ってみたよ大勉強してもらって嬉しいな

画像


翌日お友達の家で飲み会をするので、予め卸しておきましょ

画像


良く似た種類で「ホウセキハタ」がいるけどの部分が白いので区別がつくよ

画像


も割って

画像


画像


画像


「昆布〆」にしてみましょ

画像


「塩焼き」にしたり

画像


「鳥貝」も軽くボイルしたけど、まな板に黒い色素が付いちゃった

画像


「ぬた」も作ったよ

画像


画像


お刺身のいい感じ

画像


「昆布〆」も出来たよ

画像


では食べてみましょお刺身美味しいね

画像


「昆布〆」飴色になって、いい感じ

画像


焼けたよ

画像


香ばしく焼けた旨味があるね

画像


「ぬた」お酒が進んで堪りませんよ
画像


「鳥貝」歯ざわりが良く、甘味があって美味しい

画像


「ひも」も良い食感です

画像


「ご飯」と一緒に

画像


「潮汁」上品に仕上がりました

画像


の部分がつるんっ美味しいのだ

画像


画像


下顎お肉が付いているので食べている時は無言になりますよ

画像


画像


デザート「樹上完熟デコポン」です。

画像


画像


今回は楽しく皆で仲卸を回て良かったし、また買い物に行きたいな〜っ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この時はお誘いありがとうございました(^^)
色々勉強出来て楽しみが増えました。
魚、凄く美味しそうになってますね。
次回は自分でも買い物したいと思います。
またよろしくお願いします<(_ _)>
そうへい
2014/04/21 12:33
>そうへいさん

こんばんは
先日はお付き合い頂きありがとうございました。鳥貝が美味しかったですね是非また買い物に行きましょうね楽しみにしています
釣りキチ四平
2014/04/23 01:51
ご一緒させていただいて、どうもありがとうございました。
築地での楽しみがグンと広がった気がします♪
大きめの魚はハードルが高いですが、一尾でアレコレと楽しめていいですね。
少しずつ挑戦していこうと思います!
またよろしくお願いします!
65
2014/04/23 07:52
>65さん

こんばんは
喜んで頂けたようで良かったです。まだ半分位しか仲卸を紹介できませんでしたまた機会があれば、お誘いしますね
釣りキチ四平
2014/04/24 01:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
築地でお買い物♪その93「樹上完熟デコポン&オオモンハタ&釜あげしらす&鳥貝」  大食い茶屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる