大食い茶屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 滑川漁港でお買い物♪「ホタルイカ」

<<   作成日時 : 2014/05/02 15:25   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

今年も富山県滑川市にやってきましたよ

画像


毎年参加する滑川ホタルイカ祭りで当日明朝獲った「ホタルイカ」でもある優勝賞品午後3時頃に貰うのだけれど、更に良い状態で欲しいと思い、今回は水揚げされたばかりの「ホタルイカ」早朝買ってみました。

画像


お兄さんが『どの位欲しいのって聞かれたので20kg位欲しかったのだけど、24クーラーボックスつしかなかったので、の分を考えると10kgしか買えませんでした

画像


画像


画像


直ぐに小分けにしてに入れ、「ホタルイカ」が重なって潰れない様にが入ったクーラーボックスに詰めていると漁協おじさんが『手馴れてるねーどこの魚屋さんって聞かれたよ

画像


他にも色々ながあり、欲しかったけど入れ物が無いよ

画像


翌日はお友達と皆でほたるいか祭りなので直ぐにに帰り下処理をしておきましょ
先ずはに並べて蒸しましょう

画像


画像


出来あがり

画像


これを繰り返し目玉などを取り除きました。約時間もかかったよ

画像


300までは数えたけど疲れたので止めちゃった

画像


お友達の家でほたるいか祭り開催
キッチンを借りて、前日下ごしらえした「ホタルイカ」を使って「フライ」作ってみましょ

画像


を付けて

画像


画像


揚げちゃうよ

画像


次は「ベーコン&玉ねぎ」を炒めて置き、

画像


茹でた「かき菜」の上に「ホタルイカ」をのせ

画像


「ホワイトソース」をかけ、「チーズ」をのせてオーブンで焼きます。

画像


「ホタルイカ&かき菜&大根おろし」「みぞれ和え」も作ったよ

画像


「わかめ&たけのこ&胡瓜」「ホタルイカ」を入れて「酢味噌和え」もね

画像


画像


「わかめ&たけのこ&鶏肉」「若竹煮」も作ってみたよ

画像


「野菜サラダ」もあるよ

画像


画像


「ホタルイカチーズ焼き」が焼けたよ〜っ

画像


「ホタルイカフライ」完成じゃ

画像


では皆で乾杯
揚げたての「ホタルイカフライ」「オーロラソース&タルタルソース」で食べてみると

画像


画像


サクッと揚がって中から濃厚旨味美味しいよ

画像


「タルタルソース」も嬉しいな

画像


濃厚「烏賊肝」「チーズ」が負けていなくて、お酒に良く合うのだ

画像


「酢味噌和え」も堪りませんね

画像


「みぞれ和え」サッパリとしているよ

画像


「若竹煮」「たけのこ」の軟らかくて、いい感じ

画像


お友達のちゃんが差し入れてくれました

画像


画像


楽しく美味しくて皆に喜んでもらえ良かったよ下ごしらえが大変だったけどまた来年やりたいな〜っ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
す・・・すごい!

今年の富山遠征は、こんなエピソードがあったのですね。チーズ焼きにオーロラソース・・・圧巻です☆

それにしても毎度、「魚屋さんでしょ?」と思われるのは定番ですね(笑
つきじろう
2014/05/02 22:18
>つきじろうさん

こんばんは
築地でお会いする皆さんに少しでも状態の良い物をと考えていたら、直接仕入れた方が良いなと思ったので買ってしまいました
見ていた漁協のおじさんが扱いが手馴れているので、魚屋さんに見えたそうです。
3時間下ごしらえをした後はとても疲れました
また築地でお会いできることを楽しみにしています
釣りキチ四平
2014/05/04 23:03
ホタルイカ料理の数々すごいですね。
どれもおいしそうですσ(゚ー^*)
中でもホタルイカフライ
絶品ですね。
また富山に行きたいです。
今度は娘を連れてd(^^*)
大きくなりましたよ
kizuna
2014/05/22 17:40
>kizunaさん

こんばんは
美味しかったけど、下ごしらえがとっても大変でしたよ
是非、娘さん連れて来て下さいね
また富山で遊びたいですね
釣りキチ四平
2014/05/23 01:36
初めまして!過去記事コメントですみません。
毎年、ホタルイカ早食いで優勝されておるということで…「ホタルイカ早食い コツ」で検索してて辿りつきました。
兵庫県の浜坂で開催されるホタルイカ祭りの早食いに初めて参加しようと思っています。
早食い競争に参加すること自体初めてですが(;^_^A
なにかコツとかありましたら、どうか教えてください!
ホタルイカ料理がたくさん載っててステキです、参考にします♪
わたゆき
2015/03/25 18:23
>わたゆきさん

はじめまして
コツと言うよりも普段、早く食べていないと咽てしまったりするので急に早食いを試みても厳しいと思うので今大会はルールや雰囲気等経験してから来年もチャレンジされては如何でしょうか?
要領が分かったりすると良いと思います!
蛍烏賊は美味しいので是非、色々な料理で召し上がって下さいね
釣りキチ四平
2015/03/28 00:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
滑川漁港でお買い物♪「ホタルイカ」  大食い茶屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる