大食い茶屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 築地でお買い物♪その96「夕張メロン&レーニアチェリー&マスカット&紅子&アオリイカ&明石鯛」

<<   作成日時 : 2014/06/28 01:44   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

「江戸川」を後にして、築地市場の仲卸でお買い物 先ずは「西岩」

画像


「夕張メロン」があり、勉強してもらったので個買ってみたよ

画像


アメリカワシントン州産の「レーニアチェリー」が出始め、袋買ってみましょ

画像


岡山県「マスカットオブアレキサンドリア」です。甘味があり、上品香りもで美味しいですよ

画像


水産部に移り、「丸健」に寄ってみると時化の影響でが獲れていないようです

画像


社長さんが空輸されて来た「紅子(べにこ)」は美味いよって勧めてくれたので買ってみました。「紅鮭」「筋子」なんですよ

画像


「梅澤」に寄ると

画像


以前、お兄さんに『「アオリ」が欲しいっって頼んだら競りが始まる前に1番良いのを持って来ちゃったよ』って用意してもらった鹿児島県いちき串木野市産の「アオリイカ」です

画像


「明石鯛」もあり、大勉強してもらい思い切って買ってみました

画像


に戻り、まな板にのせて、あらためて「アオリイカ」見ると大きいな1.5sもあるよ

画像


「明石鯛」1.2kgの大きさです。

画像


手カギ一撃で締め、エラの隙間から血管を切ってあるよ

画像


尾鰭の付け根部分鱗1枚剥がし、針金を差し込み脊髄神経を壊して死後硬直を遅くさせます。もし、何もしないとが死んだという信号神経を伝わって旨味成分熟成が始まり、短時間で熟成が終わると腐敗していきます。それらを防ぎ、長い時間、美味しく保つように手間の掛ったことをしていますよ

画像


翌日はお友達の家に集まり、飲み会です
「明石鯛」「潮汁」を作って

画像


「アオリイカ」「天ぷら」「茄子&ピーマン」と一緒に盛り付けました。

画像


「鯛白子」も焼いてみたよとってもクリーミーです

画像


お刺身もあるよ

画像


旨味最高〜っ

画像


皮目美味しい

画像


「アオリイカ」刺身です。

画像


には甘味旨味があって堪りませんね

画像


ねっとりとして、いい感じ

画像


「アオリイカ&ブロッコリー&ベーコン炒め」「生姜」が効いて美味いのだ

画像


「いか天」は軟らかで歯切れも良く、甘みがあって皆に大好評

画像


「下足」はとっても軟らかで歯切れも良く、いい感じ

画像


「紅子」「大根おろし」と一緒に

画像


「潮汁」出汁をたっぷり掛けて

画像


「鯛茶漬け」が堪りません

画像


デザート「夕張メロン」と〜っても甘いのだ

画像


とても楽しかったのでまた、皆でわいわいとやりたいな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
築地でお買い物♪その96「夕張メロン&レーニアチェリー&マスカット&紅子&アオリイカ&明石鯛」 大食い茶屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる