大食い茶屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 築地でお買い物♪その115「たんかん&やよいひめ&本鮪&穴子&山葵」

<<   作成日時 : 2015/02/22 21:59   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

ご飯を食べ終わった後は築地市場仲卸でお買い物いつもの様に青果部に在る「西岩」に寄ってみましょ

画像


今日は鹿児島から初荷「たんかん」があったので半箱買ってみたよ

画像


店員さんが『お得意さんしか見せないのだけどって裏から出して見せてくれた群馬県沼田産の「やよいひめ」です。

画像


等級スーパーなのだ

画像


水産部に移り、仲卸を見回ったけど北日本大時化なのでが少なく、「丸健」の店先もほとんど無いです
「石宮」に寄ると

画像


大きな和歌山県那智勝浦産の「本鮪」があり、さんが『持っていかないって勧められたけど、前日は初競り値段よりも高い一本700万円和歌山県那智勝浦産が出たと聞いていたのでビビッていたら『「大トロ」の部分を切って、上手くやってあげるから食べてみなって包んでもらったよ大勉強してもらったのだ

画像


「梅澤」に寄ると

画像


以前、お兄さんに『良い「穴子」が食べたい』って言っていたら長崎県対馬産を用意してくれていたよ

画像


青果部に戻り、「くしや」で、

画像


「大トロ」に合いそうな静岡県御殿場産の「山葵」を買ってみましょ

画像


に帰ってご飯にしましょ
「本鮪」を切って

画像


「大トロ鉄火丼」ができたよ

画像


では食べてみましょ

画像


醤油を付けて食べるとの中でにふわーっとけて美味しいね

画像


堪らん

画像


あっという間に食べちゃったよ

画像


「穴子煮」を作ってみるよ開いた「穴子」熱湯を掛けて

画像


ヌメリ汚れを取り除きます

画像


熱湯を掛けた「穴子」に入れ、出汁を取るよ

画像


画像


「穴子」の出汁で少し煮詰めて「醤油&味醂&日本酒&ザラメ&塩を加えて、

画像


煮上がったら、できあがり

画像


画像


今夜の夕食はこんな感じです

画像


「大トロ」を炙って「大トロ炙り丼」を作ってみました香ばしく風味が良くて、とろける美味しさは格別ですね

画像


に残った煮汁を煮詰めて作ったツメを掛けた「穴子丼」です。軟らかく仕上がった美味しいよ

画像


が、いい感じ

画像


他にも「ほうれん草胡麻和え」に、

画像


「白菜漬け」です。

画像


「味噌汁」です。

画像


撮るのも忘れ無心で食べちゃった

デザート「やよいひめ&たんかん」美味しいな

画像


美味しい「本鮪&穴子」日間も食べて楽しめました次回もまた、良い買えると嬉しいな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
築地でお買い物♪その115「たんかん&やよいひめ&本鮪&穴子&山葵」  大食い茶屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる