大食い茶屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 築地でお買い物♪その119「ゆめほっぺ&タロッコ&鳥貝&若布&本鮪&生松藻&出刃庖丁&山葵等」

<<   作成日時 : 2015/04/20 22:14   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

お腹いっぱいになった後は築地市場仲卸でお買い物先ずは「西岩」

画像


山口県大島産の「ゆめほっぺ」です。

画像


とっても甘いと勧めてもらったので1箱買ってみましょ

画像


画像


愛媛県宇和島「タロッコ」も買ってみましょ

画像


水産部に移り、「梅澤」に寄ると

画像


大きな茨城県鹿島産の「鳥貝」があり、思い切って買ってみたよ

画像


宮城県「若布」お気に入りなのだ

画像


「石宮」では、

画像


さんが『うまくやってあげるから、持って行きな』って出してくれた和歌山県那智勝浦産の130kgの「本鮪」です

画像


「丸健」では、

画像


何年も前から欲しかった岩手県「生松藻」があり、迷いなく買っちゃったのだ

画像


「くしや」に寄って、

画像


静岡県御殿場産の「山葵」を買ってみましょ

画像


以前から欲しかった包丁があったので「有次」に寄って、

画像


「相出刃」買っちゃった

画像


も付けてもらっています。

画像


場外に在る「よねくら」で、

画像


「田庄海苔」1帖買って

画像


の戻ると能登半島七尾港で揚がったkgのが届いたのだ

画像


「本鮪」は良いですね

画像


画像



早速、買ってきた包丁で卸してみたよ

画像


卸した「鰤」は1週間ほど寝かせた方が良いので「アラ」を炊いて「鰤大根」を作ってみよう

画像


ジャンボ「鳥貝」ですよ

画像


一つひとつが重みがあります。

画像


氷水に入れて色止めします。

画像


「生松藻」の良い香り

画像


茹でると鮮やかな緑色
小さな海老もいたよ

画像


ご飯出来たよ〜っ

画像


大好き「漬け丼」

画像


「鳥貝」です。甘く美味しいな

画像


「松藻」「鳥貝ひも&胡瓜」を加えた「酢物」も作ってみたよ風味が良く、シャキッとした食感が嬉しいな

画像


「わかめサラダ」もあるのだ

画像


「松藻味噌汁」です。の香り

画像


美味しい

画像


「田庄」「海苔」は香りが良く、いい感じ

画像


鳥貝肉厚になり、柔らかく、独特の甘みを深め、とってもおいしくなります

画像


うちのニャンコもお勧めの「ゆめほっぺ」はとっても甘いにゃ

画像


ジューシー「タロッコ」芳醇甘みがあり、堪らないにゃ

画像


画像


ぶっちゃけ、柑橘類苦手にゃ
今回も美味しくて大満足でしたまた色々と買えると嬉しいな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわーお!!、どれもこれも驚くような怒涛の超一級品の食材ばかり☆
なかでも極めつけは、このワサビでしょうか。
お話も伺いましたが、やっぱり味わいが普通のとは全く別次元なのでしょうね〜。
この土曜日はご一緒下さいまして、誠にありがとうございました♪
つきじろう
2015/04/20 23:00
>つきじろうさん

こんばんは
美味しかったですよ以前は違うものを買っていましたが山葵の違いが分かると他が使えないです。親友を食事に誘って食べてもらいましたが、「山葵ってこんに香りが良くて凄いんだ」って驚いていました。
こちらこそ楽しく巡ることができました。また、よろしくお願いいたします
釣りキチ四平
2015/04/23 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
築地でお買い物♪その119「ゆめほっぺ&タロッコ&鳥貝&若布&本鮪&生松藻&出刃庖丁&山葵等」  大食い茶屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる